MENU

BLOG

ブログ

2023.06.16 仕事

竣工写真の必要性と重要性

こんにちは。Archi Photo Studio(アーキフォトスタジオ)です。

工務店やハウスメーカーにとって、竣工写真の存在はもはや当たり前となりました。
今やほとんどの会社が、完成した住宅を写真で残しているかと思います。

しかし、その必要性や重要性については、各会社で様々な価値観をもっていると思います。

ご自身のスマホで手軽に撮影する会社もあれば、
プロのカメラマンに撮影を依頼する会社も存在します。

竣工写真の大切さを実感している会社は、
より安定したクオリティーの高い写真を求め、力を入れて取り組んでいるということです。

実際に、竣工写真は会社の価値を決める重要な要素となっています。

では、竣工写真にはどれほどの必要性と重要性があるのでしょうか。
そのことについて、Archi Photo Studio(アーキフォトスタジオ)のカメラマンが説明させていただきます。

竣工写真の必要性について

家は、引き渡しまで完成品を見ることができない特殊な商品です。
また、人生で一番高い買い物と言えるほどの高額商品でもあり、買い手はとても慎重になります。

そのため、お客様はご注文前にさまざまな会社の情報を集め比較検討します。
そんな情報の中でも、お客様の心を動かすきっかけであり、決め手にもなりうるのが竣工写真です。

「自分たちの好みに近いか」
「こんな造りもできるんだ」
「こんな家で暮らしたい」など、

竣工写真から具体的な情報を集めたり、説得力が生まれたり、
想像が膨らむことで購買意欲が掻き立てられるなど。

写真で心が動くお客様は多いと思います。

キャッチコピーや会社の紹介など、文章ももちろん大切ですが、
最も記憶に残りやすいのは写真と言っても過言ではありません。

とくに今後メインのターゲット層となる若い世代のお客様は、
SNSからの情報収集が主流となってくる世代です。

雰囲気が良い写真や、確かな技術が伝わる写真が目に留ることで、
会社についてより詳しく知っていただき、最終的にお選びいただくきっかけに繋がるかもしれません。

今の時代、竣工写真は造り手とお客様の両者を繋ぐ必要な存在であると言えます。

竣工写真の重要性について

必要性と一緒に考えていただきたいのが、竣工写真の重要性です。

竣工写真は、お客様に具体的なイメージを感じてもら大切な営業ツールです。
ホームページなどに掲載することで、お客様に見ていただけ、問い合わせに繋がる可能性があります。

しかし、ここで気を付けていただきたいのが
「どのような竣工写真でもいいというわけではない」ということです。

お客様に魅力が伝わらない写真だと、せっかくの機会を逃してしまうかもしれません。
それは、どこの工務店やハウスメーカーも、決して望む結果ではないと思います。

竣工写真は、ただ綺麗に写っているだけでなく、その建物の魅力が伝わる写真ではなくてはいけません。

プロのカメラマンは職人の方々と同様に、技術と知識を備えています。
だからこそ、建物の魅力が伝わりやすい写真を撮ることができるのです。

カメラマンと一口に言っても、人物や風景など、それぞれに得意分野があります。

Archi Photo Studio(アーキフォトスタジオ)のカメラマンは、
学生時代に建築を学んだ経験があり、
建築デザインを理解した撮影ができるよう心がけております。

竣工写真は、ぜひ建築写真を得意としたプロのカメラマンにご依頼されることをオススメします。

竣工写真は企業の財産になる

竣工写真は、会社の財産になるとよく言われています。

上手く活用することで今後の仕事に繋がったり、会社の価値を高めることに繋がるでしょう。

ぜひ、高品質でご納得できる素敵な竣工写真を、これから残していってください。

「技術力のあるカメラマンに竣工写真をお願いしたい」
「これまでプロに依頼したことがないが、まずは試してみたい」

などのお考えをお持ちの方は是非、
お電話又はお問合せフォームからお気軽にご相談ください。

—————————————————————

建築を学んだカメラマンが撮影する
北陸の竣工写真撮影サービス
Archi Photo Studio(アーキフォトスタジオ)

〒921-8062 石川県金沢市新保本5-157
TEL:076-254-0253
info@com-lab.jp

—————————————————————

CONTACT
ご質問・ご予約はこちらからお願いします
お問い合わせフォーム